人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夏木いつきさん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?003.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
俳人でエッセイストの夏井いつきさんをお迎え致しました。

今週は、これから初めてみたいと言う方の為に
気を付ける点など伺ってみました。
俳句と一言で言っても、私達が授業でお勉強した様な
歴史ある句から新しく誕生した句まで様々。
字余りとか足りないとか…色々ありますが、
初心者の人はまずは、5・7・5と文字数を守って
季語を1つ入れる事。
季語は決して1つと決まっている訳ではなく、
季語が3つも入っている素晴らしい句もあるそうです。
でも、まずは1つから…
と言う事で私も学生時代ぶりに俳句に挑戦してみました!

お題は春と言う事で絞り出した一句は
『春の風 粘膜襲う 我が鼻の』

春になるのは嬉しいんだけれど、
花粉症に悩まされている事を伝えたかった
一句なのですが…

はい、やっぱりお直し頂きました。
夏井さん曰く、そのままストレートに書いてしまうよりも、
読んだ人がちょっと考えて、情景を想像出来る様な
作りの方が良いんだとか。005.gif

我が一句を夏井さんに添削して頂くと
『春の風 我が粘膜の うるわしき』
と変化しちゃいました。

ん~素敵!思い切って書いてみても、
その句がどんな風なのか評価してくれる方がいないと、
いつまでも変わらないですよね。

そんな方にオススメなのが句会。
小人数からはじめられて、名前を書かずに、
誰が書いたものなのか分からない句の中から1句選んで、
まわりの人が褒めてくれたり、アドバイスをくれたりするそうです。

自分の書いた句の、どこがどんな風にしたら
進歩出来るのか知れるって嬉しいですよね。
皆さんも、参加されてみてはいかがですか?

そして、今週夏井さんがご紹介下さったこだわりのアイテムは
日本語大辞典20巻
夏木いつきさん_b0131311_16161957.jpg

夏木いつきさん_b0131311_16164362.jpg

普通は図書館とかに行かなきゃお目にかかれないですが、
学生時代にすっかり魅了されてしまった夏井さんは
国語の先生に就職して、
最初のボーナスで思い切って買ってしまったんだとか!
夏井さんでも、まだ開いた事がないページもあると言う位
日本語は広くって深いものなんですね。
そんな日本語の魅力を改めて再確認する事の出来る俳句の世界は
今まで知らなかった魅力が満載でした。035.gif

P・S先週募集した夏井さんの最新著書
「超辛口先生の赤ペン俳句教室」
ご応募は明日の消印まで有効ですよ。

〒102-8080 TOKYO FM アミティエ・ドゥ・ウィークエンド

夏井さんの本が欲しい!と書いてお送り下さい。
あなたの連絡先や番組の感想などもお忘れなく!
まだご応募されてない方は、急いでお送り下さいね060.gif
by emiri_nakayama | 2015-03-14 14:08 | 中山エミリ | Comments(0)
<< 小泉祐貴子さん 夏木いつきさん >>
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧