人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
村瀬美幸さん 2
こんにちは!英玲奈です。
皆様、今週も一週間お疲れ様でした。
週末のひとときいかがお過ごしですか?029.gif

今週も、フロマジェの村瀬美幸さんをゲストにお招きしました。
今週は具体的におススメのチーズやチーズの選び方を伺いました。

まずはワイン069.gif
さっぱりしたワインにはさっぱりとしたフレッシュなチーズ、
重いワインには熟成させたハードタイプのもの。
赤でも白でもワインのイメージに近いチーズを選ぶといいそうです。
ロゼには割りとどんなチーズでも合うそうです。

そして、ワイン以外にも、
クリーミーなチーズをお野菜のディップにしたり、
お料理に合わせてチーズをいただくのもおススメだそうです!
最近では日本酒とのマリアージュも注目されているんだとか!
063.gif
スタジオには、これからのパーティーが多くなる季節に
おススメのチーズを二種類お持ちいただきました。
ひとつはモンドール
フランス語で「黄金の山」を意味する
こちらのウォッシュタイプのチーズは、
その名の通り黄金色で、中はとろとろのクリーム状。
もみの木の皮でくるんで熟成させたこちらは、
木の深い香りが移ってクリーミーな中にも
しっかり深みのあるお味でした。
バケットにつけたり、お野菜のディップにしたりするのがおススメ。
途中で、木の部分が燃えないように周りだけアルミホイルで包んで
トースターで15分焼くと、更にとろけて美味しくなるそう!
そこに白ワインをいれたりすると
チースフォンデューの様にいただけるそうです。
村瀬美幸さん 2_b0131311_16245174.jpg

もう一つは、
ブリアサヴァランというフレッシュタイプのチーズ。
濃厚なクリームチーズの様な口当たりで、
みずみずしくヨーグルトの様な強めの酸味が。
ラズベリーと一緒にサーブしてくださいました。
チーズの酸味とベリーの酸味が相まって
食後のデザートチーズにぴったり053.gif
こちらは、刻んだサーモンやシブレット、
ハーブやあさつきなど刻んだネギ
と混ぜ合わせて食事としていただくのも良いそうです。

今週村瀬さんにご紹介いただいたこだわりのアイテムは、
一枚板のテーブル
村瀬美幸さん 2_b0131311_23341156.jpg

お教室で使われてるテーブルなのだそうですが、
木のぬくもりの中でのお教室は良い雰囲気なのだそうです060.gif
村瀬さんのお教室THE CHEESE ROOM academie
現在銀座にて開催されています!

皆さんもこの週末、いつもよりちょっと贅沢に
チーズを楽しんでみてはいかがでしょうか。064.gif
by emiri_nakayama | 2015-12-05 13:50 | 英玲奈 | Comments(0)
<< 高橋久美子さん 村瀬美幸さん >>
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧