TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
假屋崎省吾さん 2
こんにちは!英玲奈です!006.gif
今週も一週間お疲れ様でした。
週末のひとときいかがお過ごしでしょうか?

今週も、華道家の假屋崎省吾さんをお迎えしました。
「華道家」という呼び名は、
今では皆さんよく耳にされると思いますが、
日本で初めて華道家と名乗られたのは假屋崎さんなのだとか005.gif
假屋崎さんのご活躍で、私達にとって
華道が身近な存在になりましたよね!

そして、沢山花を生けてこられた假屋崎さんですが、
花を生ける時に大切にしていることを伺いました。
それは、どのような空間に生けるかということ。
それは、家に花を飾る時にも意識してみたいですね!
私も家のインテリアに合わせたカラーのお花を
選んで飾ってみたいと思います。016.gif

そして、色々な場所に花を生けてこられた假屋崎さんが
特に思い出に残っている作品を教えていただきました。
それはお城
歴史のある場所に生けるということ、
普段花が無い場所に沢山の花を生け、ガラッと雰囲気を変える!
そして、またすぐ元の形に戻す。
その儚さがまた印象的だったのだそうです。

假屋崎さんの作品を拝見すると、
色々なイメージのものがありますが、
沢山の花を使ってとても華やかにカラフルな印象よね。056.gif
假屋崎さんは、今でも、沢山の美しいものを見て、
審美眼を磨いていらっしゃるんだとか!
時々海外に出かけられて、「美を仕入れて」いらっしゃるそうです。
とても面白い表現ですが、花だけでなく
絵画など沢山の美しいものに触れて、
絶えず美を仕入れていることが、
素晴らしい作品につながるのですね!034.gif

審美眼を磨かれるものの一つに音楽があるそうで、
ご自身でも060.gifピアノを弾かれています。
音楽を聴きながら生け花のイメージがわく事もあるのだとか。

今週ご紹介いただいたこだわりのアイテムは、
假屋崎さんのお名前がついたバラ
「ショウゴエレガン」です。
b0131311_16234678.jpg

とてもシックでクラシカルなピンクで、
一番外側の花びらがグリーンがかっていて爽やかさもあります。
こちらのバラは美しいだけでなくとても丈夫だそうで、
切花で飾っても長持ちするし、
本来バラを育てるのは難しいと言われていますが、
鉢植えで育ててもすごく育てやすいのだそうです。
バラにトライしたいと思っていた方は
「ショウゴエレガン」から初めてみてはいかがでしょうか?017.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2016-01-16 15:19 | 英玲奈 | Comments(1)
Commented by MARINちゃん at 2016-01-23 10:30 x
どこにメッセージ送ったらいいかわからなくて、こちらにコメントさせていただきます!

假屋崎先生との2週にわたってのラジオ、拝聴いたしました!
わたしは高校の時部活で華道をやっていたので、懐かしくもあり、そしてまたお花をやりたいなという気持ちにさせてくれたラジオでした。

そして次回がレーシングドライバーの佐藤琢磨をお迎えするということで、コメントしなきゃー!と思いました。
わたし(女です)は今大学生で、自動車部に所属しており3年前にはキャプテンも努めました!
実車でのサーキット走行やジムカーナもそうですが、一番はカートを頑張りました!!
もうカート現役からは引退したのですが、カートで学んだテクニックは今も自分の中に残っていて、今も愛車とともに楽しく安全にドライブしています。

女性のほうがカートやるのには有利でしたので、もっとやる人が増えたらいいなーと思っています。

今日の放送楽しみにしています~!
<< 佐藤琢磨さん 假屋崎省吾さん >>
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧