人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
佐藤琢磨さん
こんにちは!英玲奈です!029.gif
皆様、今週も一週間お疲れ様でした。
週末のひとときいかがお過ごしですか?

今週は、レーシングドライバーの佐藤琢磨さん
をゲストにお迎えしました。
F3.F1を経て、現在はアメリカの
インディーカーシリーズに参戦されている琢磨さん。
以前、「インディ」の番組をやっていた時に
取材させていた時以来久しぶりの再開でした!058.gif
佐藤琢磨さん_b0131311_17212168.jpg

3月から9月までインディーカーシリーズに参戦するため
アメリカにいらっしゃる琢磨さんですが、
日本に帰っていらっしゃった時には、
三重県にある鈴鹿サーキットによく行かれるそうです。
鈴鹿サーキットと言えば、
日本で唯一F1グランプリが行われるサーキットなので、
ご存知の方も多いのではないでしょうか?
034.gif
子供の頃初めて行ったサーキットも、
レーシングドライバーになって初めて走ったのも
鈴鹿サーキット!ということで、琢磨さんにとって
鈴鹿サーキットは特に思い入れのあるサーキットなのだとか!

今年、そこのカートが16年ぶりにリニューアルするそうで
琢磨さんはそちらの開発にも携わっているそうなんです。
どの様なカートかと言うと、ガソリンではなく電気のカートで、
速度は20キロくらいしか出ないので初心者の方でも安心!
でもギアが付いていて本格的!
そのカートで鈴鹿サーキットの本コースを走れるんだそうです!!
そして、走った軌跡をデータで見せてもらえるそうで、
F1と同じコースをF1と同じようにギアを変えながら走れるなんて!
私も絶対行きたいです!035.gif
お子様や初心者の方からレースマニアの方まで、
幅広い皆さんが楽しめそうですね!
そのカートは3月に登場するそうです。

今週ご紹介いただいたこだわりのアイテムは、MINI
佐藤琢磨さん_b0131311_17231324.jpg

こちらは琢磨さんがイギリスに渡って、
住むところを決めるよりも早く、一番に買った車だそうで、
ヨーロッパでのレースを転戦していた時に
いつもサーキットを渡り歩いた相棒なのだそう。
とても愛着があるそうで、今でもヨーロッパに置いていて
訪れた時には乗られるそうです。
手放せない気持ちわかるなー!!
実は私、15年くらい前に買った初めての原付を
今でも実家に置いていて乗ってますww016.gif

そして、琢磨さんは日本に戻られた時に
様々なイベントに参加されていますが、
東北の復興支援の一環として宮城県の菅生サーキットで、
キッズカートのイベントも開催されているそうです。
今は東北の子供たちだけでなく、一般公募もされているそうなので、
詳しくは琢磨さんのホームページをご覧ください。

私も時々カート場に乗りに行くのですが、
なかなか上達しません・・・
ということで、
カートのドライビングテクニック向上のヒントを伺いました。
スピンを恐れず攻めること!
例えばコーナーを曲がるとき、
少しずつブレーキをかけるのを遅くしていく。
そうするといつか曲がりきれずスピンします。
そうやって少しずつ攻めて行けば
無理なく限界を知ることが出来る!!
私はかなり保守的でいつもあまり攻めないので・・・、
安全に配慮しながら少しずつ攻めてみたいと思います。017.gif

そうやって限界を知ったり、
思い切りブレーキを踏む練習をしていると、
公道でも役立つ危機回避能力も身につくそうなので、
皆さんも安全な場所で、ドライビングテクニックを
身に着けてみてはいかがでしょうか?058.gif
by emiri_nakayama | 2016-01-23 14:08 | 英玲奈 | Comments(0)
<< 佐藤琢磨さん 2 假屋崎省吾さん 2 >>
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧